【小話】Amazonで注文と異なるものが届いた時の話

その他

Amazon.co.jpでたまに、届いた品物が注文と異なる事があります。その場合はカスタマーサポートに問い合わせれば交換なり返品になる事がほとんどですが、そうならなかった事が最近ありましたのでメモします。

「販売元がAmazonでない」場合、出荷元がAmazonであっても即返品とはならないようです。

先日のプライムセールで中国製のノートパソコンスタンドを購入したところ色違いが届きまして、すぐにAmazonのカスタマーサポートへチャットで問い合わせたところ、「販売がAmazonではないので返品や交換は承れない。まず販売元に問い合わせて、〇月×日までに回答がなければ再度問い合わせて欲しい」との回答がありました。その際、問い合わせ方法として、Amazon上の販売元のページから[質問する]で問い合わせるのが適切である事も確認しました。直接メールしてほしい旨書いてあるメーカーも多いですが、そうしないのが多分大事だと思います。

指定の方法で販売元へ問い合わせたところ期日までに回答がなく、再度Amazonカスタマーサーポートへ問い合わせたところ、「返金します。品物は返送しなくて構いません」との回答。ちなみに返金方法は「元々の決済をキャンセル」or「同額のAmazonギフト券を付与」のどちらかを選べました。

いつも思いますが、Amazonのサポートは本当に手厚い。ありがたい限りです。